現在求職中ですが、不定期ながら百貨店のアルバイトを行っています。
アルバイトをしていて思うこと。それは断然、精神面で気楽であるということです。残業もなく時間どおりに仕事は終わるし。いままで体験したことのない職種を体験できるのも楽しかったりします。
例えば、一見華やかに見える百貨店でも、バックヤードは華やかではなく、the倉庫という感じです。
また、百貨店については思いの他、正社員が少ない(非正規で働いている方が多い)。こうまでしないと利益が得られないということかと少し複雑な気持ちになりました。なんでも、正社員、準社員1(ここまでは賞与あり)、準社員2(賞与なし)、アルバイトというようなヒエラルキーがあるらしく、聞いた話によれば、新卒高校生の場合は、正社員では採用されず、準社員1で採用されるとのこと。
それと一番びっくりしたことは、とにかく女性が多い。まるで女子大です。社員食堂で昼食をとるときには、20代から50代までの女性がそこらじゅうにいます。ここまで女性率が高いと引きます。
なお、アルバイトには、20代から40代くらいのかたまでいました。
そのなかに、多分40代、未婚(ついチェックしてしまいます)、薄毛の方がアルバイトにきておりました。失業して離婚、生活費のためにアルバイトをしているのか?などと勝手に考えてしまいました。
自分自身の将来が不安です。