挨拶は大きな声でしっかりと!
小学生のときの標語みたいですが、非常に大事だと実感しています。
バカみたいかもしれませんが、「大きな声」は大事です。
百貨店の業務において不明点があったとき、社員さん等に質問をすることがあります。このとき、とにかく大きな声でハキハキと!これ大事だと思っています。
というのも、大きな声で言うと、殆ど嫌な顔をされません。また、大きな声の場合、気持ちも大きくなり、仮に迷惑そうな感じだったら、こっちから一発説教したろか!みたいな攻めの気持ちになれます。
聞いちゃまずいかな!?聞くほどのものではないかな!?という気持ちがあると、申し訳なさから、自信のない小さな声となってしまいます。この場合、嫌な顔をされる確率がアップしてしまいます。
大きな声でハキハキと!
これを実践していたおかげで、店舗のマネージャに気に入って頂き、就業時にお礼を言って頂けました。しかもプレゼント付き!マネージャさんが商品を購入してプレゼントしてくれたんだと思います。
なんでも、声だしをしっかりやってくれたのが非常に良かったとのことでした。馴れておらず、しかも横文字の店舗名だったので、ときたま片言になってたりしていたのですが、大きな声が評価されました!!
まあ、裏を返せば、大きな声で声だしをしてくれるアルバイトさんが少ないということでしょうかね。
こういう基本的なことって、意外と大事なんですね。