2012年8月19日日曜日

オススメ図書

出稼げば大富豪。
オススメです。笑顔が大事。モラル、義理が大事。問題が発生したら喜ぶ。マイノリティを目指せ。

一般人と大富豪の考えの違い!


FXで例えると、一般人はバイ&ホールド。ひとつのポジションで喜んだり大いに悩む。

大富豪は、とにかく行動あるのみ。いいと思ったポジション構築。駄目だと思ったら次のポジションを構築。次から次に行動するので、失敗を引きずらない。

通信線路H21年1回 問4

[光ファイバケーブルの非ガス保守方法について]
①防水構造を持つ光ファイバケーブルに用いられるWBテープは、浸水すると吸水・膨張しながらゲル化して光ファイバケーブルの隙間を埋め尽くすことにより、止水のダムを形成し、それ以降の浸水を防止することができる。

②防水構造を持たない光ファイバケーブルが外被損傷などにより浸水した場合、破断寿命の短縮及びケーブル内の金属腐食に伴い発生した水素により光損失が増加するおそれがある。

③防水構造を持つ光ファイバケーブルと、OTDRによる光ファイバ心線の監視を併用することにより非ガス保守方式が実現されている。

④MH内の光ファイバケーブル接続点に取り付けられる浸水検知モジュールは、吸水膨張剤が水を含むことにより膨張して可動体を押し上げることで、監視用の光ファイバ心線を破線させるに一定の曲げを生じさせるこの破線曲げが生じた箇所は、OTDRにより検出できる。
 cf.浸水検知モジュール(http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/library/E1/124.html)
 浸水があるたびに、監視用の光ファイバ心線を破線させるのは不経済である。このため、OTDRで浸水箇所を検出できる程度に、曲げ損失を生じさせるだけで足りる。

来週のユーロドルの展望

 来週のユーロドルは、短期的に上昇トレンドだと思われます。予想レンジは1.224-1.244くらいだと思っています。
 直近高値である1.24439は更新されず、予想レンジ内を上下した後、下落していくのではと勝手に予想しています。よって、予想レンジを下抜けたらショートし、上抜けたら様子見を継続し、売り場を探すという戦略で勝負しようと思います。

 来週も流動性が低いことから、トレードは中止。再来週からポジションをとっていくつもりです。