2013年3月15日金曜日

百貨店のアルバイト-2

 今月も短期アルバイトをしてきました。
最近、百貨店のアルバイトが楽しいです。

 多分、一番の理由は人間関係がいいということだと思います。
例えば、短期で以前にお仕事させて頂いた店舗のマネージャさん等が、私のことを覚えて下さっており、今日は何の仕事だー!?と気さくに話しかけてくれます。
 たった1日しか一緒に仕事をしていないのに覚えてくれているなんて、、、。ヒデキ感激!
 また、何かしらのトラブルがあっても、アフターフォローをしてくれます。例えば、「あの件、無事に解決した!?」とか。いろいろと接客をしていくうちに、なんとなくフロアの地理は頭に入っているものですね。社員さん等に頼ることなく、意外とご案内することができるようになりました。

 さらに、アルバイトの身分であるため気持ち的に楽であるという点もあると考えています。私の場合は、言ってもアルバイト、しかも短期なので、商品のことは殆どわかりません。
 よって、お客様からのご質問については、店舗の常勤の方(正社員や契約社員の方)に丸投げ、または伝書鳩として聞いた内容をお客様にそのまま伝えるという作業をするだけです。いざとなったら、社員さんに聞けば大丈夫という保険があるため、気持ち的に楽ではあります。
 ただ、気持ち的に楽とは書きましたが、可能な限り自分で解決したいもの。一度社員さんから教わったこと、お客様をご案内したことはしっかり覚える。また比較的ヒマなときには、社員さんに商品のことを聞いて知識ゲット(といっても、短期アルバイトであるゆえ、その知識は1日しか役に立ちませんが)。