2013年2月17日日曜日

オーネットについて

 突然ですが、2~3年前に結婚相談所であるオーネットに行ったことがあります。
楽天ポイント目的で相談に行った(入会の相談に行けば楽天ポイント付与ということだった)のですが、相談員の上から目線がハンパなかった。

まず受付で相談にした旨を伝えると、パーティションで区切られた空間に案内され、アンケートを書かされました。パーティションで区切られているだけなので、隣の会話が丸聞こえ。

相談員「もっと積極的にいかなきゃだめでしょ!」
入会者「・・・」
相談員「そんなんじゃいつまでたっても結婚できないわよ!」
 みたいな感じ。

相談員の方々も、もう少し丁寧に言ってあげればいいのに。入会者の方々もいい大人だろうに。

その後、私はアンケートを書き終えると、相談員の方から本格的な勧誘。まず、どんな人と結婚したいのか?障害者までも結婚対象として見ているか?などなど。

いろいろと勧誘を受け、入会金などは数十万するという話だった。もともと入会する気はなかったので、金銭的なことを理由として今回は辞退する旨を伝えました。

すると、相談員「じゃあ、いくらなら出せる?あなたの言った入会金で上と相談してみるから?」とのこと。言い値で入会できるのか?とも思いましたが、それはそれでビミョー。とにかくしつこい。しかも、終始タメ口でした。

終始タメ口、上から目線であることから、「入会してくるやつらは、結婚も一人でできない負け組みよ!私達が結婚させてあげているのよ!」みたいに思っている印象を受けました。

恋愛に奥手の方に対しては、時には上述のような態度をとるのも得策であるとは思うのですが、終始こんな態度をとられるとなると、、、。なんともビミョーなところです。


私はというと、1時間経過したところで、「この後用事があるから(キリッ」と言って帰ってきました。

あくまで私の体験談なので、全ての結婚相談所がそうであるとは思いませんし、相談員との相性もあると思います。これは居酒屋でも雑貨屋さんでもどこも同じ。