2013年3月18日月曜日

2ch for 百貨店

 今日は2ちゃんねる掲示板を引用しつつ、それに対して、私の経験談を含めてコメントしていこうかと思います。
 百貨店のアルバイトを希望している方などの参考になればと思います。
 なお、私の場合は、短期アルバイトであるため、契約社員や正社員などの長期雇用で採用される場合とはまた異なると思います。なので、あくまで参考程度です。
 短期バイトについては将来のお客様にもなるし、そうそう厳しいことも言わないのではと考えるからです。実際、短期バイトをしている私は、職場の百貨店のファンになっています。

 余談ですが、一般的に、アルバイトは職歴には入らないとされており、それもある種、理解できます。与えられる仕事も責任も全然異なるからです(勿論例外あり)。
 実際、アルバイトの私は、精神的に気が楽で、仕事が楽しいと思えるくらいです。失業前は毎日、精神的にきつかったです(精神面から脱毛もありました。現在は回復)。



 では「百貨店・デパートでのアルバイト 9スレ目」(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1327375437/)に対してコメントして行きたいとおもいます。


10 :7:2012/01/29(日) 20:32:39.55
>>9
仕事の辛さは配属されるレジ(売り場)に寄ってかなり変わると思います

私の担当しているレジは販売員や社員もいい人ばかりなので辛さは全くないです

残業は朝~夕方ならほぼ無し、ラストまでだとお客様がなかなか帰らなかったりすると多少残業になりますよ
(コメント)
 やはり人間関係が大事ですね。
残業は見ている限り多そうです。バイトの私は、決められた時刻にはいさよなら!ですが。たっちぱなしの仕事はつらいです。



42 :FROM名無しさan:2012/02/15(水) 23:34:41.15
百貨店は細かいことぐだぐた言ってくるお客が多いから
まぁある程度は厳しく言われるよね。

そこがどういう風に厳しいのか知らないけど。
(コメント)
 私が、お客様から言われたこと。まずは悪いパターンから。
(1)「なんだ!わからねーのかよ!」
 従業員はみんな正社員であると思っているお客様からです。これは、洋酒専門の店舗に配属されたときです。基本的な対応は、ワイン専門の資格を取得されている従業員に丸投げです。にこにこしながら、専門の係りのものをつれてきます(キリッ
(2)「あなたでわかるの!?」
 従業員の中に、アルバイトが多く含まれているお客様でしょう。セレブな感じの中年女性でした。むかつきましたが、すぐに社員さんに丸投げ(キリッ
(3)「あー、いいです。大丈夫です。」
 私がうろたえているときに言われました。アルバイトに聞いちゃったー!他の人にきこーっていう気持ちだと思います。
(4)「わかる?」
 答えに少し詰まったところで言われました(敬語に慣れておらず、少し時間が掛かった)。アルバイトでわかるかな?っていう気持ちだったのでしょう。
(5)「何分くらいかかる?」
 行列ができていると、何人かには必ず聞かれます。短期バイトなので初めて配属されるとこばかり。正直私もわからないです。いまは空いているほうだとか、列の進行が早いから比較的早くご案内できるとか言っています。具体的な時間も何分ぐらいとか言っていますが、正直いいたくありません。
 なぜなら、他の店員に聞いたら何分って言われたぞ!どっちが正しいんだよ!って言われたことがあるためです。待ち時間は幅を持たせて回答するか、少なくとも○分は必要とか、うまく答えたほうがよさそうです。


 良いパターン。
(1)「ありがとう!」
 難しい質問だったので、社員さんを呼びに言って対応してもらったにも関わらず、帰り際にありがとうと言ってもらえた。テンションアップです。
(2)「いまはこういう時期だから、この商品は売り切れなの?」(要は雑談です)
 雑談についてはわからなくても、ある程度わかったふりで行きます。お客様としては、アルバイトも社員も関係ないので、いかにも詳しいですよ的な空気を出しつつ。
 勿論、嘘は駄目ですが。
 個人的に雑談は大好きです。特に、おじいちゃん、おばあちゃん。同じ日に2回、同じお店に買い物に来てくださったおばあちゃんがいました。なんでも美味しかったので、またきちゃったらしいです。列が出来ていたので、あまり雑談できませんでしたが、こういうの楽しいですよ。