2012年9月19日水曜日

線路設備H23-2Q3(2)(ⅱ)

[接続部における光ファイバの切断などの原因と対策]
① 光ファイバ心線の被膜除去作業時において、清掃していない被膜除去工具を用いると被膜の除去深さに狂いが生じ、刃が光ファイバ表面を傷つけてしまい、傷が経時的に成長して断線する場合があるため、工具を清掃して使用する必要がある(正しい)。

② 光ファイバ心線の接続作業時において、光ファイバの切断にニッパを用いると光ファイバの切断不良が原因で光ファイバが断線する場合があるため、切断面を球面状に成形して光ファイバのコアどうしを精度良く接触できる光ファイバカッタを使用する必要がある。
・切断面を球面状に成形して光ファイバのコアどうしを精度良く接触できるのは、融着機(融着接続機)である。

③ 端面が汚れた光コネクタを接続すると、光信号が汚れにさえぎられ、伝送特性が劣化する場合があるため、光コネクタの端面を光コネクタクリーナなどを用いて清掃する必要がある(正しい)。

④ 熱収縮スリーブを用いて融着接続部を補強・固定するとき、光ファイバにねじれが加わったまま固定すると、応力が徐々に加わり、破断に至る場合があるため、熱収縮スリーブを加熱する前にねじれがないことを確認する必要がある(正しい)。
・熱収縮スリーブとは、加熱により、径方向に収縮するチューブをいう。

0 件のコメント:

コメントを投稿