2012年9月18日火曜日

線路設備H20-2Q5(2)(ⅱ)

[光ファイバの光損失の要因について]
① 吸収損失とは、光ファイバ中を伝わる光が外に漏れることなしに光ファイバ材料自身によって吸収され、熱に変換されることによる損失である(正しい)。

・吸収損失には、ガラス固有による吸収損失と、不純物による吸収損失がある。
 ・ガラス固有の吸収損失には、光ファイバ材料によって光が吸収され熱に変換されることによる損失をいい、0.1μmに損失ピークを有する紫外吸収と、10μmに損失ピークを有する赤外吸収がある。
 ・不純物による吸収損失とは、光ファイバ中のOH基によって、光が吸収され、熱に変換されることによる損失をいう。

② レイリー散乱不純物による吸収損失とは、光ファイバ中のOH基によって光が散乱する吸収されて熱に変換されるために生ずる損失であり、光損失の大部分を占める。

③ 構造不均一性による散乱損失とは、光ファイバのコアとクラッドの境界面の凹凸によって光が乱反射されることにより生ずる損失である(正しい)。

④ 光ファイバの曲がりによる放射損失とは、光ファイバが小さな曲率半径で曲げられると、コアとクラッドの境界面と光の伝搬方向との角度が変化して光ファイバ外に光が放射されることにより生ずる損失である(正しい)。

0 件のコメント:

コメントを投稿