2012年10月8日月曜日

通信線路H22-2Q2(2)(ⅲ)

[光ファイバの分散特性などについて]
① 材料分散は、光ファイバ材料の屈折率が波長に依存する特性を持っていることに起因する分散である、。材料分散の単位としては、一般に、[ps/nm/km]が用いられ、例えば、10[ps/nm/km]とは、スペクトル幅1[nm]の光が110[km]伝搬したとき、パルス幅が10[ps]広がることを意味する。
・[ps/nm/km]とは、、波長が1[nm]異なるふたつの単色光を1[km] 伝搬させたときの伝搬時間の差[ps]ともいえる。

② シングルモード光ファイバにおいて、光ファイバの構造に起因する分散を構造分散という。一般に、伝搬する光はコアだけでなくクラッドにまで光が染み出しているため、光の伝搬速度はコアのみを伝搬する速度とは異なり、伝搬する光の伝搬速度は電磁界分布の違いによって変化する(正しい)。

③ シングルモード光ファイバにおいては、その軸対称性のため直交する2方向に偏波した二つのモードが存在する。光ファイバのコアが理想的な真円でない、又は材料が均質でないことにより、これら二つのモード間に群遅延差を生ずるが、これを導波路偏波モード分散という。
・導波路分散とは、構造分散のこと。

④  分散は、大きい順にモード分散、材料分散、構造分散構造分散、材料分散である。マルチモード光ファイバにおいてはモード分散と構造分散そして材料分散が、シングルモード光ファイバにおいては構造分散と材料分散が、分散の大きさを決定する主な要因である。
・もう在庫がないよ!(モード分散、材料分散、構造分散

0 件のコメント:

コメントを投稿